2016年4月17日日曜日

統計上有利なチャンプを使うことと、それをどのように使うかについて

色々とネタはあるのですが、先ほどNAのARAMでチームになったプレイヤーに指摘された内容(SionがARAMにて最強なんだぜ!)が面白かったため、これについて書くことにしました。

掴むと勝ちやすいと感じるチャンプが誰でもあると思います。特に何かこだわりがある場合、たとえばチーム構成次第ではAshe(アッシュ)の常時スロウが魅力的に感じることが私はあります。その成功体験が強烈だと、「Asheをまたやりたい!」「これを掴めば勝てる!」と思い込むこともあります。勝ちやすいチャンプはpokeに優れるチャンプか回復ができるチャンプだ、と感じたことはありませんか。私の場合はVarus(ヴァルス)やXerath(ゼラス)なんかがそうです。敵を寄せ付けずにpokeだけで勝てた試合はスッキリし、良い印象が残りやすいものです。

それでは統計上勝率の高いチャンプを見てみましょう、LOLKINGから閲覧できるデータによると、tankyで地味なチャンプが少なくありません。

ARAMでの勝率(全サーバ・全MMR、期間:2016/3/16~4/17)
一方的に攻撃できるpokeチャンプを除くと、ほぼ全てがtankとなっています。また、上位8チャンプの勝率は6割を超えています。Mundo含む15チャンプ目まででも勝率58%程度あり、たった1体のチャンプが勝敗に大きな影響を与えていることがわかります。

これは、Koreaを除くサーバで見られる傾向です。Koreaの場合は、上位15チャンプのうちtankが5、adcが5となっており、全サーバ平均の8 tank、2 adcと大きく異なる構成になっております。

ARAMでの勝率(Koreaサーバ・全MMR、期間:2016/3/16~4/17
Koreaサーバの実態はわかりませんが、このような差がみられるのは、韓国の競技レベルが高いためであることが予想されます。勝率上位のチャンプがゲーム中に選択される確率が全サーバ平均より高く、ARAMはランダムにチャンプが決められるため、厳選したうえでゲームを開始していると考えられます。また、平均的なプレイヤーのpingが良好であることもadcの勝率の高さに関係しているかもしれません。

さて、明らかに優位に勝てている上位15チャンプが、実際のゲーム中で勝てている印象があるかといえば、そうではないはずです。たとえば、Galioは使い方を知らないプレイヤーが貧相なultを放ったり、Maokaiがダメージださずに敵の真ん中で溶けていくことをよく目にします。Teemoもステルス看破を持たれてから空気になってしまうこともありますね。

直観通り、勝てるチャンプを使えば、無条件にその通りの確率で勝てるわけではありません。ARAMにおいて勝てるチャンプとは、得意な状況の時に極めて負けにくいチャンプです。そして味方の構成に合わないと強チャンプでも足手まといにすらなりえます。

前置きが長くなりましたが、次の記事から、全サーバ平均で勝率の高い15チャンプが効果的な使える状況/使えない状況について、私の理解していることを書いていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿