2016年4月2日土曜日

はじめに

League of LegendsのJPサーバーが立ち、Summoner's Riftを初めとした大量の情報に触れられるようになってきました。一方で、ゲームモードの一つであるARAMの情報は未だ不足しています。シーズン6のJPサーバーの比較的高いMMRでは、NAサーバーで感じられた共通認識としての戦略・局所的なチームワークが見られず、各人の腕力に頼ったプレイで勝ちをもぎ取る印象を受けました。それはそれで楽しい点もありますが、ARAM自体の理解を深めプレイスタイルを最適化することで、苦手なチャンプでも上手に勝利を掴むことができ、勝率は上がり、より高度な試合で遊ぶ機会を増やせます。ARAMで勝ちたいと思う人がいて、この人がやみくもに試合を重ねることなくスキルアップにつながるような情報を提供したい、そう思いこのブログを立ち上げました。 

現在、今国内にある情報の多くが、SRとの相違点(強チャンプ・戦略・サモナースペルの選択、等)について書いています。たとえば、サステインを高めるヒーラーはリコールして回復できないARAMにおいて強いことや、適切なタイミングで自殺を試みるべきであることなどです。それらは確かに、ARAMで勝つために必要な知識ではありますが、いつ・なにを・どのようにすることが効果的であるかや、また実際にその行動によって有利になったかを評価するためにはかなりの経験が必要です。しかしこの点について触れた記事は多くありません。ARAMで勝つためには、知識を増やすのではなく、戦略の理解を深め適切な判断をゲーム中に下せる必要があります。

本ブログでは、タイトルに冠した通りに「ARAMの勝ち方とその考え方」について書いていきます。筆者も、LoLが楽しいからプレイしているのは当然として、「ARAMにin queueした以上は、第一の目的は勝つこと」であり、その生態はガチ勢と呼ばれるものです。本質的にエンジョイ勢とは相容れない考えがあり、人によっては窮屈な記事に思えるかもしれません。その際は立場の違いを理解していただければ幸いです。

想定する読者は、SRのランクがSilver~Plat下位のARAMで勝ちたいプレイヤーです。経験から言って、SilverはARAM MMR 1700程度、Platなら 2000程度まではこのブログの内容を実践することで到達できるはずです。私の実力は、SRのMMRがDia、ARAM MMRがほぼ全チャンプ所持アカウントで平均2400を超えるくらいです。また私は操作スキルが低くレーンでは(元ADCメインなのに)CSがSliver程度であることもしばしばです。それを補う形でチームファイトや戦略についての理解は比較的まともではないかと考えています。また、実行に必要となるスキルも高くはないはずです。

最後に、このブログは娯楽目的で書いており、論理的な破綻がないことや筆者の立場が中立であることは保証できません。記事ごとに異なった主張をしていても「状況次第」ととらえていただくようお願いします。その上でコメントしていただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿